PHAIDON Fish

兄よりレシピ本が送られてきました。

ぱらぱらと見てみたところいい感じ!参考にしていきます。

IMG_3827

テレビ撮影〜KRY山口放送

テレビの撮影をして頂きました。
KRY山口放送(日本テレビ系列局)のグルメ番組です。

今回はランチのBコース¥2000のご案内となりました。(前菜、パスタorピッツァ、ドルチェ、飲み物)

山口県内での放映です。

放映日10月4日(水)

夕方4時50分~5時53分に放送
熱血テレビのやまぐち味めぐりのコーナー

IMG_3750

【自由学園 最高の「お食事」95年間の伝統レシピ】

母校の懐かしの食事、そのレシピ本が発行されました。

いつも美味しかったなぁ、と当時を思い出します。そして色々とじっくり読んで作ってみようと思います。

【自由学園 最高の「お食事」95年間の伝統レシピ】

IMG_0528

Pizza Margherita

マルゲリータピッツァ

giovannigalli marrons glacés

ロンドン駐在の兄よりお土産

ミラノのドゥオモ裏に店を構える「ジョバンニガッリのマロングラッセ」だそうです。初めて聞きました。世の中のマロングラッセの元祖なんだとか。

カンパーニャ州のマローネだけを使っているこだわり。

なんだかオシャレなパッケージ、味は際立つ素朴な美味しさといった感じ。圧力鍋で調理しているのかな?

粒はしっかり大きく柔らかさもちょうどよく、大変美味しく頂きました。

パッケージのかっこよさは日本にはないセンスを感じられます。

IMG_7173

uzuハウス 下関市のゲストハウス

関門海峡を一望出来、唐戸市場から徒歩2分。今日は美味しいコーヒーを頂きました。

ゆったりと、カフェとしては穴場かな。なんだか嬉しい。

IMG_7294

【秋吉トリュフ調査研究会】

秋吉トリュフ調査研究会のトリュフ料理試食会にて料理を提供させて頂きました。

約40名の方々にご参加頂き、盛会となりました。

約半年間の活動に参加し、本会が2016年最後のイベントとなりましたが、今後の発展に期待したいと思います。

IMG_7109IMG_7138IMG_7139 IMG_7138 IMG_7137 IMG_7136 IMG_7134 IMG_7135 IMG_7133 IMG_7132 IMG_7131 IMG_7130 IMG_7129 IMG_7128 IMG_7125 IMG_7124 IMG_7123 IMG_7122 IMG_7121 IMG_7120 IMG_7118 IMG_7114 IMG_7113 IMG_7112 IMG_7111 IMG_7110

【国産トリュフ】(神奈川県産)

サンマルノに届いた国産トリュフ(神奈川県産)です。大変貴重な食材と言えます。

IMG_7034

秋吉台トリュフ探索〜水神公園、別府弁天池湧水

トリュフ探索の為、山口県美祢市『道の駅於福』にて朝9時20分に待ち合わせ。早めに到着し新鮮な野菜を買おうと思っていたところ、既に2名。早い、、いつも早い。まだ20分もある。。宝探しの様な気持ちでワクワクが止まらない様子。今日こそはトリュフを見つけるぞといつも思うものの今日も見つからず。

でも色々なキノコを発見し、観察しました。

ナメコ

IMG_6871

エリマキツチグリ

IMG_6874

白キクラゲ

IMG_6876

 

 

今日のメンバー

IMG_6893

秋吉トリュフ調査研究会〜あきよしトリュフ探索会

秋吉台国定公園にて、あきよしトリュフ探索会が開催されました。

今日は西日本チャンプの警察犬も出動しました。神奈川県のトリュフも手に入り、警察犬の訓練に使用しました。残念ながらトリュフ見つかりませんでした。しかしシロと呼ばれるトリュフの菌根に警察犬が反応していました。

今後の探索に期待したいところです。

IMG_6838IMG_6840IMG_6849IMG_6845

Cavatelli alla Genovese

肉厚でモッチリとした食感が特徴のショートパスタ

【カバテッリ】自家製ジェノベーゼソースで〜季節の野菜とともに

IMG_6832

秋吉台でトリュフを調査研究しています

山口県美祢市秋吉台の国定公園にてトリュフを探索中。

調査対象:【日本産トリュフ】(イボセイヨウショウロ)(広義のTuber indicum Cooke & Massee 1892)

サンマルノにて栽培した山口産トリュフ料理をお出しできるように頑張っています。

IMG_6786

秋の食材〜早摘みレモン【檸檬】Limone

今治市大三島 増田農園産の早摘みレモンを仕入れました。

早摘みならではの酸味を活かした何か美味しいものにしていきます。

IMG_6821

山口宇部経済新聞


http://ubekei.com/special/2016_0910/

山口宇部経済新聞のランチ、カフェ特集に取り上げて頂きました。

いつも上手に文章をまとめて頂いています。

 

秋の食材〜しいたけ【椎茸】Funghi

美祢市東厚保産のフレッシュなしいたけを仕入れました。ピッツァでお出ししようと思います。

身が厚く、傘が閉じているもの、軸が太く短いものが良いとされています。

軸の部分は割いてニンニクとオリーブオイルでソテーし、カリカリにしても美味しいです。

IMG_6731

秋の食材〜むかご【零余子】

山芋等の葉の付け根にできる球芽です。

いわば山芋の赤ちゃん。

軽い粘り気と皮付きでもクセが少ない特徴をもつ小さなお芋。

不恰好ですが味には品があります。

調理する時には、一晩塩水でアク抜きし、10分程茹でます。

一般的には炊き込み御飯にすることが多いようです。

しばらくサラダ等に合わせてお出しします。

image

ピッツァ生地の発酵用【ビール酵母】【リエビト】

Lievito Fresco Gist-Gist247 Sicuro 500g IT

image

FSC認証のまな板

IMG_4677 IMG_4676

サンマルノのまな板にはこだわりがあります。昔から使っているものは10年以上手入れをしながら使っています(カンナで削る)
産地は三重県海山地区のヒノキ材で、緻密で強く芯に赤みがあります。

 

山口県宇部市で知名度は低いのではないでしょうか、【FSC】という世界的なエコマークの機関で認証されている木材です。
FSC認証材を使用し、少しでも美しい森林を育て海を育むことに力になればとの思い、これを表現していきたい。こんな風に考えています。

 

レストランのシェフがこのようなことを考えるのは珍しいかもしれません。
私が学生時代に森林認証制度を研究する中で、日本の林業の先駆者、【速水林業】で学外研修等でお世話になっていたことがきっかけです。

 

森林に関係した職業を見つけることが出来なかったものの、想いは変わらず、何か自然と人を繋げる日常に寄り添った仕事がしたい、と思う中でレストランの業界に入りました。

 

こういった思いを忘れないように、実現していけるように、身近な道具程こだわっています。

 

ウッドメイク北村
http://www.e-hinokikagu.com/
森林管理協議会(FSCジャパン)
https://jp.fsc.org/jp-jp

 

imageimage

ふだじゅんさんよりお花を頂きました。ありがとうございます。

外側のスモークツリーのアクセントがおしゃれで、嬉しい。

好きな近所の花屋ルミエさんのです。

今朝活けたお花

imageimageimage