秋吉台トリュフ探索〜水神公園、別府弁天池湧水

トリュフ探索の為、山口県美祢市『道の駅於福』にて朝9時20分に待ち合わせ。早めに到着し新鮮な野菜を買おうと思っていたところ、既に2名。早い、、いつも早い。まだ20分もある。。宝探しの様な気持ちでワクワクが止まらない様子。今日こそはトリュフを見つけるぞといつも思うものの今日も見つからず。

でも色々なキノコを発見し、観察しました。

ナメコ

IMG_6871

エリマキツチグリ

IMG_6874

白キクラゲ

IMG_6876

 

 

今日のメンバー

IMG_6893

秋吉トリュフ調査研究会〜あきよしトリュフ探索会

秋吉台国定公園にて、あきよしトリュフ探索会が開催されました。

今日は西日本チャンプの警察犬も出動しました。神奈川県のトリュフも手に入り、警察犬の訓練に使用しました。残念ながらトリュフ見つかりませんでした。しかしシロと呼ばれるトリュフの菌根に警察犬が反応していました。

今後の探索に期待したいところです。

IMG_6838IMG_6840IMG_6849IMG_6845

Cavatelli alla Genovese

肉厚でモッチリとした食感が特徴のショートパスタ

【カバテッリ】自家製ジェノベーゼソースで〜季節の野菜とともに

IMG_6832

秋吉台でトリュフを調査研究しています

山口県美祢市秋吉台の国定公園にてトリュフを探索中。

調査対象:【日本産トリュフ】(イボセイヨウショウロ)(広義のTuber indicum Cooke & Massee 1892)

サンマルノにて栽培した山口産トリュフ料理をお出しできるように頑張っています。

IMG_6786

秋の食材〜早摘みレモン【檸檬】Limone

今治市大三島 増田農園産の早摘みレモンを仕入れました。

早摘みならではの酸味を活かした何か美味しいものにしていきます。

IMG_6821

山口宇部経済新聞


http://ubekei.com/special/2016_0910/

山口宇部経済新聞のランチ、カフェ特集に取り上げて頂きました。

いつも上手に文章をまとめて頂いています。

 

秋の食材〜しいたけ【椎茸】Funghi

美祢市東厚保産のフレッシュなしいたけを仕入れました。ピッツァでお出ししようと思います。

身が厚く、傘が閉じているもの、軸が太く短いものが良いとされています。

軸の部分は割いてニンニクとオリーブオイルでソテーし、カリカリにしても美味しいです。

IMG_6731